banner
ホームページ / ブログ / ワシントンポストの読者がマウイ島での思い出をシェア
ブログ

ワシントンポストの読者がマウイ島での思い出をシェア

May 02, 2024May 02, 2024

マウイ島ののどかな風景は、今月初めに致命的な山火事が島を襲い、ラハイナのコミュニティを壊滅させたときに焼け落ちた。 この島は、何世代にもわたってハワイアンとハワイ住民の故郷であり、新婚旅行、家族旅行、人生を変える旅の目的地でもあります。 火災の余波を受けて、私たちはワシントンポストの読者にマウイでの思い出を尋ね、何百もの物語や写真を共有してくれました。 ここでは私たちのお気に入りのセレクションをご紹介します。

思い出とキャプションは、長さと明瞭さのために編集されています。

(現在) 妻と私は、2003 年に初めてハワイ旅行に行きました。私たちはラハイナ インに 2 週間滞在し、毎日ラハイナとマウイ島を探索するのが大好きでした。 この写真が撮影されたのは 2005 年で、私たちは夢の目的地での結婚式のために、親しい家族や友人 20 名が参加して再び来ました。 私たちは、私たちの思い出に根付いた場所、そして私たちを温かく迎えてくれた人々を失い、打ちのめされています。 ほとんどの人には、自分にとって非常に意味のある場所がいくつかありますが、ラハイナは私たちの人生の拠点の 1 つでした。 — グレン・レンペ、バージニア州アッシュバーン

私の母はマウイ島のパイアで生まれ、両親はラハイナの南端のプアマナにコンドミニアムを所有していました。 私たちは6年前、マウイ島への最後の旅行として、孫とその家族と一緒にプアマナで1週間を過ごすことができてとても光栄に思います。 私たちは家族にとって特別な島中の多くの場所を彼らに紹介しました。 このガジュマルの木は、150 年前に私のいとこの先祖が植えたもので、私は 1950 年代に祖母と曽祖母と一緒に夏を過ごしたときにその木の下で遊んだことを覚えています。 — リック・アンダーソン、ワシントン州ベルビュー。

夫と私は結婚5周年を迎えたばかりです。 結婚式の日を計画することになると、それは簡単なことでした。 私たちは故郷のマウイ島で結婚するだろうと思っていました。 大好きな人たちとこのような特別な場所を共有できるのは、まさに魔法のようでした。 しかし、私が覚えているように自分の家を見るのはこれが最後になるとは思っていませんでした。 私の両親はフロントストリートで長年続いたビジネスを営んでいましたが、完全になくなってしまいました。 ラハイナは私が育ち、学校に通い、子供時代のすべての思い出を作った場所です。 1994年のこの写真では、私は小さな白雪姫で、バーニーは32年来の親友、ケイトリン・レナードです。 毎年、ラハイナでは大規模なハロウィーンのパレードが開催され、フロート、音楽、奇抜な仮装が行われ、人々はマルディグラのようにバルコニーからキャンディを投げます。彼らは全力を尽くします。 マウイ・ノー・カ・オイ。 — ジャンナ・モーガー、シドニー

母は 1967 年に父と結婚する前から、ずっとハワイ諸島への旅行を夢見ていました。2017 年、母と私はついにその夢を実現することができました。 私たちは初日にラハイナを訪れましたが、彼女が50年以上夢見てきたことを体験する姿を見られたことを、私はいつまでも大切にしたいと思います。 — クリスティ・ボーレン、アトランタ

1982 年の夏、私は高校を卒業したばかりでマウイに来ました。 私の兄のボブと義理の妹のスーザンは、ラハイナ近くのリハビリ施設の管理人でした。 3週間の訪問に100ドルしか持っていなかったことを覚えていますが、そのすべてを費やして、家の住人全員のために会席料理のディナーを作りました。 マウイ島にいた残りの時間、何をして食事したのか分かりませんが、あの夕食は大切な思い出です。 ボブはマウイの自然環境をとても愛していたため、地球規模の気候変動を研究するようになり、その後、国際的に認められた気候科学者になりました。 彼は2021年にホンジュラスのウティラ島にある隠居所で亡くなった。 私はここで、猫のモカを抱いているボブと一緒に、あの忘れられない夏を過ごしています。 — リズ・オグレスビー、ツーソン

ラハイナで見た夕日は、私が今まで見た中で最も美しいものの一つでした。 マウイは私の心の中で特別な場所です。 そこの人々は私にアロハの本当の意味を教えてくれました。 — ナタリー・ロイ、アルバータ州、カナダ

私は大学院の研究の一環として、過去5年間、毎年マウイ島に行っています。 私たちはマウイ島とその周辺の島々のサンゴ礁を調査し、生態系が時間の経過とともにどのように変化しているかを追跡します。 毎年私たちはラハイナの友人たちと滞在しており、街が第二の家のように感じられるようになりました。 ラハイナの人々について考えるときに頭に浮かぶ言葉は、親切、勤勉、環境に配慮し、地域社会を大切にするという言葉です。 この悲劇から立ち直るまで、彼らがその精神を持ち続けられることを願っています。 — オリオン・マッカーシー、フィラデルフィア